SOLIZEオンライン3Dプリント お役立ち情報

SOLIZEオンライン3Dプリントのサービスや3Dプリントにまつわる便利な情報をお届けします!

  1. お役立ち情報TOP
  2. バイクのカスタムパーツを3Dプリント!

バイクのカスタムパーツを3Dプリント!

商品紹介

3Dプリント

はい、というわけで今回はバイクを愛してやまない社内のKさんが
SOLIZEオンライン3Dプリントでバイクのパーツをオーダーしてくれました!

ic-e1372836885813






この形・・・これは、何の部品で、どこに使うのでしょう?






市販の汎用パーツを、組み合わせて、バイク本体に固定するためのパーツです。
ツーリングの時など、長時間乗っていると風の抵抗がけっこうきついんですよ。
そこで、大きめの風よけをカスタマイズしよう、と考えました。












おお、なるほど〜!
材料は何を選んだのですか?







風の力を大きく受ける箇所なので、車の試作に使われる程丈夫なナイロン(PA)を選びました。
実際のドライブでもしっかりと風に耐えてくれ、大満足です。






大型バイクに乗るカッコイイ彼女と、よく長野へツーリングに行くそうです(∩ ゚д゚)。よ




いやぁ、カッコイイバイクですねー!!
ちなみに、モデリングソフトと、モデリングにかかった時間は?







CATIAというCADソフトを使ってモデリングしました。
単純な形状だったので20~30分で出来たと思います。








工夫したところはありますか?






バイク本体の流線型にパーツがピッタリ合うよう、曲面のモデリングを工夫しました。
3Dプリントは、難しい図面を描けなくても3Dデータさえ用意できればいいので、その点こだわりました!








次はこうしたい、という点があれば教えてください。






カウル(外装)をフルカスタムしてみたい!
3Dプリントは、「愛車を自分だけの1台にカスタマイズしたい」
そんなクルマ好き、バイク好きの方にもおすすめですよ!








ウゥーン、なんて楽しそうなんだ!
みんなも、レッツ、チャレンジよん。



このお役立ち情報のタグ

前のページに戻る

お役立ち情報をさがす!

電話でご相談は
こちらをタップ

お問い合わせ
よくある質問