新材料ウッドライクを使って何を作ろうかな? 最近購入したリビングの照明が暗すぎて、シェードを外したままになっていたな… (´・ω・`) よしっ、オリジナルのランプシェードを作ってみよう!

Sculptrisでモデリングし、Blenderでサイズ調整を行って出力した 「3Dプリントン」の造形品が出来上がってきました!

Vol.2では、モデリングから出力データ完成までを綴っていきます。 制作過程の簡単な流れをまとめた動画を本文に貼っておきます。 細かい操作説明については、Vol.1をご覧下さい。

色んな意味で2Dの世界に生きてきた山中が 3Dのモデリングに挑戦することになりました。

単体で使用するモノでは特に問題にならないのですが、 複数のパーツを組み合わせて使おうと考えた時に必ず考慮しなければならないのが 「クリアランス【clearance】」の問題です。

こんにちは!朝倉です。

先週大反響をいただきました、 「iPhoneで3Dスキャン→3Dプリント」

待ちに待った造形品があがってきましたので公開です!

皆さんこんにちは、朝倉です。 わたくしごとながら、先日、ようやくスマートフォンデビューを果たしました!!

物は長く大切に使うよう叩き込まれて育ったためか、 恥ずかしながら、機種変更はなんと実に4年半ぶり!

愛してやまないガラケーもまだ使えるのですが、 仕事柄さすがにそろそろ・・・と思いiPhoneにしました。

さっそく3D系のiPhoneアプリを色々入れてみたので、 実際に使った感想などをご紹介したいと思います。

今回は、「微細な形状」や「鋭角な形状」の上手な再現方法です。

たいていのデータには、どこかしら細かい形状部分があるはずです。 よく「神は細部に宿る」と言われますけど、こういう細かい部分を上手く 再現出来れば、品質はやっぱり一段上がります。 それに、

3Dプリントで何を作ってみたいですか? 何でも作れますし、自分が作りたいモノを作ることがBestですね。

今回は、そんな中でも3Dプリントならではのアイテムを考えましょう。